👉 前回の記事:40代会社員のターニングポイント

 

前回は、わたしが副業を
考えるキッカケの話で、
今日はその続きを話そうと思う。

 

前回の話をざっとまとめると、
会社の仕事が増えてきて、
残業が月50〜60時間、

 

圧の強い人からのストレス、
体も心も疲弊してしまい、

 

ウィルス性胃腸炎で、
救急車に運ばれた。

 

そこではじめて、
「仕事との向き合い方を
 本気で考えないとダメだ!」

 

本気でそう思った。

 

でも、
そこからどうすればいいか、
まったく分からなかった。

 

ただそこから逃げ出したくて、
転職も考えたけど、

 

40代の転職って、
「幹部候補」とか
「マネージャー」とか、
責任の重そうなものばかり。

 

今のわたしは、
そんなバリバリじゃなくて、
もっとカンタンな事務でいい、
そう思ってた。

 

ひたすらネットで、
40代独身女性の働き方を
調べていたら、
おもしろそうな講座を
見つけた。

 

割と慎重なわたしが、
ネットで見つけた講座に、
よく参加したなと思う。

 

でも、それだけ当時は、
追い詰められていた。

 

その講座では、
会社員という働き方は、
収入をつくる方法の1つでしか
ないってことを教えてもらった。

 

大人になったら、会社に入り、
そこで働くことだけが、
人生の正解だと思ってたので、
とても衝撃的だった。

 

そして、自分の人生は、
自分の意思で変えていけるんだ
ということを教えてもらった。

 

過去があって現在の延長に
未来があるのではなく、

 

未来があってそこから、
現在へと逆算することで、
自分の人生は自分で変えられる
ということも学んだ。

 

山登りにたとえると、
山の下から上を見上げるのではなく、
まず頂上に自分がいるとして、
そこから登山に必要なものを
揃えたり、歩き方を調整したり
するっていうこと。

 

当時のわたしは、
毎日そのタスクに追われ、
せいぜい1週間先の予定しか、
把握できていなかった。

 

そして毎日仕事と家の往復。

 

だから1年経っても、
1年前と変わらない。

 

3年経っても、
3年前と変わらなかった。

 

そこに気づいたとき、
正直「怖っ」って思った。

 

もしかして、あなたも
毎日を消化試合のようにこなし、
心も体も疲れてしまっていない?

 

そんな時は「瞑想」をしてみて。

 

目を瞑ったら、
いちど頭を空っぽにする。
そして自分の心と体を、
いったん白紙に戻す。

 

そして胸に手を当て、
自分にこう聞いてみて。

 

「本当にこのままでいい?」

 

どんな答えでも正解。
自分の答えがどんなものでも、
いったん受け止めてあげて。

 

なにか、あなたのヒントに
なれたら嬉しいです♪

 

👉 続きはこちら:40代副業タネの見つけかた