小学生の時、私は本を読むのが好きで、
図書館の本を全部読もうと思ってたんだ。

 

イソップ童話やグリム童話も好きだけど、
海外のミステリーものが特に好きだった。

 

大学生くらいから映画にハマり、
社会人からは日本のドラマや
韓流ドラマにもハマっていった。

 

昼間は働いていると時間がないから
韓流ドラマは1.3倍速で見てましたw

 

私はこんな楽しみ方を
していることに気づいたのです。

 

その楽しみ方とは・・・

 

「その世界に入り込む」

 

自分の部屋という安全安心な場所で、

 

「登場人物の人生を生きることを楽しんでるんだ」
って気づいたんだ。

 

なんだ私、
「いろんな体験したいんじゃーん」ってね。

 

(安心安全に)←ここ以外と重要ね
崖から飛び降りても、カーチェイスしても
スパイになっても大丈夫な、そんな体験。

 

そのとき、ふと思ったんだ。

 

「私の人生というリアルな物語は、
 どういうお話にしたいんだろう?」って。

 

そう自分に問いを立てた時、
当時の私は答えられなかった。
だって決めてなかったから。

 

だからその時、
自分がつくりたい、私の人生という、
リアルな物語を、ちゃんと自分でつくりたい、
そう思ったんだ。

 

それが、「自分を生きる」って
ことなんだと、その時思った。

 

 

もし、これを読んでくれている人の中で、
「私も自分の人生という物語を作りたい」
っていう人のために、方法を書いておくね。

 

 

もし映画や本の中で、なんの制限もなく、
あなたの思いどおりのストーリーで、
あなたが主人公の映画を作るとしたら、

 

・登場人物は誰にしますか?
 (大好きな人たちを自由に設定する)

 

・舞台はどこですか?
 (好きな場所を自由に設定)

 

・どんなストーリーにしますか?
 (ワクワクするイベントや出来事を自由設定)

 

 

そのとき、主人公のあなたは
どんな感情でどんなセリフを言ってる?

 

 

どう?顔がニヤニヤしてきたら
いい感じだよ。

 

 

あなたが主人公の物語を決め、
それをあなたが生きていくと
決めることで、
見える世界が絶対変わります。

 

 

コーヒーでも飲みながら、
ゆったりしたカフェやホテルで、
大きなノートにペンで
書いてみるといいですよ。

 

心を整える方法のヒントとして、
お役に立てたら嬉しいです。