「断捨離したいけど、
モノを捨てられません」
そんな女性が多い。
「捨てる」って、
どういう事かというと、
まず「捨てる」ことを
「決める」っていうことだ。
要するに、
断捨離が苦手な人は、
捨てられないのではなく、
決めることが苦手なのだ。
どうして、捨てることを
決められないのか??
それは、自分にとって、
何が大切なものなのか、
自分の好きなもの、
それを察知するセンサーが、
鈍っているからだ。
自分が好きなもの、
大切にしているものが、
よく分からないから、
捨てると決められないのだ。
だから一応取っておくのだ。
たとえば昔、
彼からもらったプレゼント。
今の自分に自信がないから、
かつて愛されていた過去と
決別することができず、
一応取っておく。
新しい自分を生きる、
そう決められないのだ。
いっぽう、
自分は幸せになると決め、
前を向いている人は、
今の自分に不要なものは、
捨てると決めるのが早い。
モノだけでなく、
人の断捨離も得意だ。
今の自分が大切にしている事が、
ハッキリしているからだ。
もし今、あなたの部屋が
モノであふれ返っていたり、
乗り気でない飲み会で、
疲れてしまっているなら、
一度立ち止まってみて。
そして、自分について、
考えてみてください。
・好きなモノ
・大切にしているモノ
・好きな人
・大切な人
・これからどんなことをしたいか
・どんな自分になりたいか
・どんな人生を送りたいか
そしたら自然と、
自分にとって不要なものが
見えてくるから。
・今の自分に不要なモノ
・不要な人間関係
・行きたくない飲み会
・カタチだけの友だち
これだけ不要なものの
解像度が上がってきたら、
捨てると「決める」ことが
カンタンになるはずだよ。
いや、なんなら、
早く「捨てたい」と、
思えるようになってくる。
あなたが、捨てようかずっと
悩んでいるワンピース。
なりたい自分をイメージしたとき、
そのワンピースは必要?
「ん?なんか違うかも」
そんな違和感を感じたら、
それは捨てるタイミング。
捨てようと決めることが簡単になるよ。
あなたのクローゼットだけでなく、
心までもスッキリするよ。
そうしてスッキリしたところに、
新しい人とのご縁や、
新しい情報が入ってくるから。
なにかあなたの人生の、
ヒントになれたら嬉しいです♪